燕が今年もキター!

2023年06月14日 22:23
カテゴリ: 日常

お久しぶりのブログ投稿です。

時間がある時にTwitter、Instagram、
ホームページ更新、
ポスシステムの予約状況確認に
LINEからのお問い合わせ
そしてGoogleにフィードバック
(突然、「振袖レンタル」がGoogleに
載らなくなってしまったので)
また二十歳の集い(成人式)振袖の前撮りの準備等
Facebookに至っては、もう放置状態💦
全然、あかんやーん❣️

そんな目まぐるしい毎日に追われている
今日この頃

今年も同じ巣を利用して燕が🪺無事産卵
第一弾は既に子育てが完了しました。

皆様、あたたかく見守ってくださり
ありがとうございました🙇‍♀️
おかげさまで、毎日周りでうろついて鳴く
カラス、オナガドリ、イソヒヨドリにも襲われずに元気に巣立ちました。

とは、申しましても
今回は、少し色々失敗をしてしまいました。

そう
線状降水帯が襲ったあの風の強い日に
巣立ってしまったんです。
しかも私が驚かせちゃって
早朝、嵐だったので防御してあげようと
布を突っ張り棒で張ってあげようとしたところ
見事に強風に煽られ吹き飛ばされ
頭にゴーン😨と強打、棒があたり
その音で驚いた燕の雛達は
大急ぎで巣から飛び出し
羽ばたいて行ったというエピソードが
あったんです😅

しばらくして末っ子1羽だけ
巣立ちがまだ早過ぎたのか
後日(2日後)巣に戻ってきましたが、
その次の日からピタリと姿を見ないので
少々不安に思っていました。

そして今回、6個の🥚を産み
5羽だけ巣立ちました。
1羽は、元気が良過ぎたのか、
それとも兄弟に押されたのか
下に落ちてタヒにました。

とても残念でしたが
去年の巣が少し崩れており
親鳥の巣の補修が甘かったのか
少量の巣材と一緒にぽとんと落ちました。
(防犯カメラで確認済み)

カップラーメンの容器にガムテープで
巣がこれ以上崩れないように
補修しました。

私がゴミ出しに行っていた
ほんの数分間の出来事
悲しかった😭
キッチンペーパーにくるみ
箱に入れて暫く近くに置いて
毎日箱を開けて泣いてましたが、
そろそろサヨナラしなければと思い
虹🌈の橋を渡って天国に行きました。

当時、孵化した雛が
雨が☔️続きで餌も少なく
そんな時だったので餌を貰うのは
激戦だったのでしょうね?

お腹空き過ぎて毎夜鳴き止まない雛のために
キャットフードをお湯でふやかして
二口ずつ放り込みました。

そしたら、すっと鳴き止んで
眠りにつけたたようです。

雛達の餌の材料は
ふやかしたキャットフード(グレンフリー)
完全栄養食の缶詰
ゼラチン(動物性)少々
これらを程よく混ぜてよく練って
固まったらOK
5ミリ×2センチ×2塊ずつ
細い棒に乗せて
5羽に2口ずつ口に放り込みました。

第二弾は、巣の補修完璧
親鳥も巣が小さいことに気付いたのか
凄く大きく頑丈に作ってました。

そして巣の中は藁でふわふわになってました。
まだ分かりませんが昨日から、
時々戻ってきて抱卵しているようです。

楽しみです😊

では、おやすみなさい🌙⭐😴



記事一覧を見る